ちょいと違うんじゃねぇか? 〜野球について考えてみた〜

スポーツMAXで巨人のファンサービスについてやっていたが
ファンサービス、ファンサービスって言ってるけど
ちょいと違うんじゃないですかと
今は巨人ファンの人に媚っても 意味があまりないと
今巨人ファンの人は多分当分は巨人ファンだと考えられますが
やはり新規のファンを開拓しなければ意味がないと
今いるファンは下手なことをしないかぎり離れないと思うんですが
新しいファンを作ることに積極的に動いたほうがいいと思うんですよ

と、巨人について書きましたが上の文はわれら中日にも言えることなんですけどね・・・。
また少し話は変わりますが落合監督はファンサービスを推進してないんですよ
私たちは勝てばいい良いプレイをすることに専念すればいいと言うことを言ってるわけなんですが これは多分正しいことだと思います。
なぜそんなことがいえるのかと なぜ巨人のファンが多いのか
それはV9ナインといわれる9連覇がある多分その時に巨人のファンが増えたと考えられる
普通の人間は、負けるより勝ったほうが気分は良くなるもの
よく負ける弱いチームを応援するより勝つ強いチームを応援したほうが気分がいいはずなのです。
たとえば中日が9連覇とまでは言いませんが3連覇ぐらいすれば選手がファンサービスをとくにしなくてもファンは増えていくでしょう。
優勝すればその分メディアの露出も増えるしね。
巨人のファンが全国的に多い理由のひとつは地方では巨人戦しかやらないということがありました、巨人戦しか中継がないと必然的に巨人のファンになってしまう可能性が高い。
しかし、そんなことも崩れて来ています
たとえば北海道ですがファイターズが北海道に移転したことにより
巨人ファンが多かった北海道もファイターズのファンが圧倒的に増えています。
簡単な原理だと思いますが地元に野球チームがあるのになぜわざわざ東京のチームを応援しなければならないのか?

巨人もファンを増やしたければ野球チームがないところで試合をたくさんやればいいということになぜ気づかないのでしょうか?

あー書くのをやめようと思ってもどんどん書くことが思いついてしまう・・・。