気になった

とりあえず内々定もらった企業から、俺の面接の何が良かったのか聞けたので
何かの参考になるかもしれないので一応書いておくね

・「話の筋が通っていた」
 これは自分でも一番気をつけていた部分
 大したことは話してないけど、まずは自分の経験や学んだこと、
 他にも長所や短所を志望動機や面接官の質問を
 奇麗に1本に繋がるように話すことを心がけるのはやっぱり大事だと思う
 想定される質問に対して丸暗記じゃなく、ロジックツリーというか
 樹状図的に頭の中に整理しておいた方が、
 想定外の質問が飛んできたときに、とっさに対応できやすいのは言うまでもないかと

もっと、高みへ と思った時、安住できる場所を捨てねばならないこともあります

余談

この前の面接で内定をたくさんもらえたら、どの会社に入りますか?みたいな質問をされた。
この質問はかなり困った。なぜかって、そんなこと今の自分では想像することができなかった。考えたことがなかった。
悩んで自分のだした結論は「○○が好きなので受けてる会社の名前」○○は単純に物の名前を出しただけ。 つまり、その時点では好きなことに近い会社という結論だったということだろう。
でも、考えが少し変わった。
変わった理由は一緒に面接受けた人の話。
その人は会社の雰囲気と答えた。
自分の中で確かにそれは大事じゃないか!
と思った。
やりたいことや好きなことが仕事でも雰囲気がよくなかったら耐えられなくて辞めてしまいそう。